小田原校のブログ
2018/11/01
小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もHPを御覧頂きありがとうございます。
いよいよ第3回目テストまで中3生と白鴎中の子達は2週間を切りました。
そして酒匂中・城南中・白山中の子達はあと3週間でテストです。
箱根中・城山中・泉中・鴨宮中の子達はあと3週間とちょっとで始まります。
勉強の仕方は大丈夫ですか?
次回の3回目テストは後期の成績を決める上ではとても大事なテストになります。
そして内容は学校でやっていればみんながわかっている通り
難しくなってきているためテストでの点数も取りにくくなっていきます。
テスト勉強をする上で以前も少しお伝えしているかもしれませんが
ワークや提出物関係を終わらせる!ことがテスト勉強ではありません。
むしろそれだけに追われてテスト直前に終わっているようなやり方では
テストの点数は思うように取れません。
上手くいっている子のコツは日々ワークやノート整理を行い
テスト3週間前にはワークやノートの見直しに入っている状態です。
それを踏まえてもう一度問題演習を解いていったりしていくわけです。
まずは提出関係の範囲は今すぐに取り掛かりましょう。
そして次に集中してやることについてです。
長く机に座っている=勉強を長時間やったというのは間違いです。
テスト直前くらいは勉強に割く時間を設けては欲しいのですが
集中が続かない子も中にはいると思います。
そんな時は時間を決めてやるようにしましょう。
まずは30分間はちゃんと勉強と向き合うようにすること。
それが終わったら10分休憩を繰り返しやっていきながら
慣れてきたら勉強の時間を少しずつでも良いので伸ばしていきましょう。
繰り返しているうちにいつの間にか集中して時間も長く出来るようになっています。
勉強やスポーツもそうですがやった分が必ず結果として返ってくるわけではありません。
その時にどう考えるかも大事です。
・まだまだ足りなかったんだ
・次回はやり方を変えてやってみよう
・やった所で無駄だ
どう考えるほうが次回以降に活かせますかね。
やったことが結果になって全て返ってくればそれは最高の結果です。
ですがそうでなかった時にもし、その努力をしていなかったら
もっとひどかったかもしれません。
自分が思い描いているような結果ではないなら次回頑張ろう。
少なからずやったことというのは力になっているものです。
それは解答用紙を見ればわかります。
まずは残りの期間精一杯やってみましょう。
まだまだ自習に来ている人数は少ないほうだと思います。
テストの点数を上げたい、内申を上げたいと思うのであれば
まずは行動を起こしてみましょう。
残りの期間頑張っていきましょう。