小田原校のブログ

高校受験の先にあるもの

2018/11/07

小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もHPを御覧頂きありがとうございます。

本日は立冬になっており本日から季節は冬という形になりました。
冬にしてはまだ少し暖かいような気もしますが
来週からは冷え込む予報ですので体調の方お気をつけ下さい。

さて、本日で高校入試まであと99日となり100日を切りました。
あっという間にこの時期まできました。
受験生の皆さん勉強は順調に進んでいますか?
この答えにNOであればもっと勉強量とやるべきことを絞って
勉強に取り組んでいかないといけません。

そして高校入試を終え、受験が終わったらさぁ遊ぼう!!
という考えを全力で持ってはいけません。
高校ではもうご存知の通りかと思いますが教科が増えますし
一回の授業で進む早さは中学校の時とは大きく違ってきます。

高校生の勉強は多い、早い、難しいのはもう当たり前なんです。
そのことをわかっている子は受験が終わったあとの取り組みも違います。
高校の予習(学校から出される宿題)や中学生の復習を春休みの期間にやっていました。
その子が今どうなっているのかというと
最初のテストでは5番以内に入り現在でも全教科で平均点以上はしっかりと取ってきます。

皆さんは高校受験が終わったら終わりというゴールではないことを覚えておいて下さい。
高校に受かってからが自分の人生のまたスタートになります。
夢が見つかり、また夢を叶えるようにしていくのが高校生活でもあります。
自分で学び、感じ、努力をするという自らで考えて動くことがとても大事になります。

先のお話にはなりましたが高校受験まで頑張ろう!というのは正しくはありません。
高校合格してからも一緒に頑張っていきましょう。
そのためにまずは志望校合格できるように今は全力で努力していきましょう。

小田原校トップへ戻る

PageTop