小田原校のブログ
2019/02/06
小田原市周辺の皆様、こんにちは。
ナビ個別指導学院小田原校です。
本日もHPを御覧いただきましてありがとうございます。
本日は新中学校3年生になる皆様へお話です。
今、3者面談でもお話をさせて頂いてる内容でもあるのですが
いよいよ本格的な受験生へとなります。
そのために意識してほしいこと、やるべきことについて少しお話です。
まずは受験生になると受験勉強っていつから始めるものでしょうか。
面談等で聞いてみると回答の多くは「部活を引退してからの夏」が多かったです。
一般的にもそう言われてますよね、【夏からが勝負】と。
ですが夏からみんなが同時にやりだすわけなので受験に勝つためには
まずは今から、そして春休みからというのが大事です。
もちろん、部活も最後になり全力で頑張ってもらいたいのももちろんです。
ですが今の受験は部活動で成績を収めたら高校に入れた前期・後期制ではありません。
部活動で結果を残すならその分勉強も両立させないといけないのです。
まずはここを念頭に置いてください。
そして成績といえば大事になるのがテストです。
もう既にテストまで大体の学校が1週間を切りました。
テスト勉強について聞いてみても提出物に追われることはまだあります。
その提出物を終わらせることがテスト勉強と捉えてる方もたくさんいます。
もちろん間違ってはいません、提出物の範囲もテスト範囲ですから。
ですが提出物のみを終わらせる勉強というのはそれだけではテスト勉強にはなりません。
提出物・ワークというのは以前からもお伝えはしていますが
その日に習ったことはその日のうち、遅くとも次の日にやるから
復習ができ、頭にも残りやすくなりテスト前にも焦らないというメリットがあります。
本当のテスト勉強はここからで、ミスしたところを中心に繰り返し出来るまでやり
ワーク以外でも構わないので類似問題を何度も解くなどしていくことが重要なんです。
このお話は中3生になる子だけではなく中学生であれば全員が
この流れで出来るようになってくれることが一番大事です。
成績を上げるということで非常に重要になってきますので
こちらも意識をして取り組んでいただきたいと思います。
現中3生はまずはあと8日で入試、そして中学生はテストです。
今は目の前のことに全力をぶつけましょう。
最後まで諦めないことが大事です。