小田原校のブログ

テストお疲れ様でした!!

2019/11/13

小田原市の皆様こんにちは。

小田原市役所そば、小田原警察署交差点にある

ナビ個別指導学院小田原校です。

本日13日が最終日、ですね。

鴨宮中学校は本日から・・・

中学3年生はこのテストで入試に向けての内申点が

確定いたします。

終了したら何をするか・・・

もちろん入試に向けてですね。

まずは自分のできるところ、そして少し記憶にある

単元からスタートしていきます。

入試には各問題ごとに正答率というものがあります。

正答率が70%を超える問題は確実に取っていくこ

とが総合点アップの秘訣です。

「ケアレスミスをいつもしてしまう・・・」

ということをよく生徒から聞きます。

「ケアレスミス」というと、本当はわかっているのに

たまたまミスをしてしまった・・・という印象の残る

言葉ですが、一番危険ですね。

私はケアレスミスの約8割は理解不足と思っています。

掛け算九九を間違えることはない、1ケタ+1ケタの

足し算を間違えることはない、確実に身についている

のであればケアレスミスが発生するのは本当に少ない

です。そこはやはりやり直しをするべきところですね。

長くなりましたが、まずは入試で得点をとるためには

まず「できる問題」と「できそうな問題」をこなして

確実に得点を取れる内容の精度を上げていきましょう!

国語は音読から。

英語は単語から。

数学は計算から。

社会は歴史から。

理科は2分野から。

毎日行う科目は語学の英語と国語。そしてそれに加えて

いくのが数学・理科・社会です。

時間で管理せず内容で管理する時期に入っています。

「◯時間やったから」というものでなく、「ここまで

理解できた」という自己管理に変え、入試に向けて

頑張っていきましょう!!

小田原校トップへ戻る

PageTop