小田原北校のブログ
2018/07/03
小田原市・南足柄市の皆さん、こんにちは!!
いつも小田原北校のブログを見て頂きありがとうございます。
先週のブログでは成績アップ者についてご紹介させて頂きました。
今回のブログではその成績が上がっている生徒の特徴についてお話したいと思います。
テストで点数アップしている人の特徴は大きく分けて3つあります。
①提出物は2週間前に終わっている
テスト前になると各科目でワークやノートなど課題が出ますよね。
成績が上がっている生徒はその提出物をテスト2週間前には大体終わらせています。
課題を早めに終わらせればその分、テスト勉強に費やす時間が多くなりますよね。
また、2週間前に終わらせるために毎日少しずつワークやノート整理をしていました。
そうしてテスト勉強の時間をしっかりと取ることが大切ですね。
②問題を3回繰り返して解いている
学校のテストは、先生が1から全て作っているものではありません。
授業に解いた問題やワークをある程度参考にしながら問題はできています。
だからこそ問題集を繰り返し解く事によって、問題に慣れることが出来ます。
繰り返し解けば解くほど、内容も頭に入ってきますし、何よりも忘れにくくなります。
点数が上がっている人はこの時間を大切にしています。
一回勉強したことでも忘れないように繰り返し勉強しているからこそ、
テスト本番で実力が出せているように感じます。
③明確な目標がある
これはモチベーションを維持するために必要なことです。
何のために勉強するのか、テストで何点取りたいのかなどの明確な目標を立てている生徒が多いです。
特に受験生だと高校受験があるので、通知表を上げるためにテストで何点とるか具体的に決めていました。
以上のように点数が伸びている生徒はしっかりと準備をしてテストに臨んでしました。
テストに限った話ではないですが、何にでも準備は必要です。
今回のテストで上手くいかなかったなと感じた人は、ぜひこれらの準備に拘ってみてください!!