相模原橋本校のブログ

算数の文章題

2022/07/28

みなさん、こんにちは。

相模原市緑区二本松の個別指導塾

ナビ 相模原橋本校です。

夏休みが始まり一週間が経ちました。

ナビでは夏期講習も本格スタートしました。

そんな中、小学生では・・・

「算数の文章題」が苦手な子が多いと感じています。

「苦手」というよりも、

「慣れていない」と言ったらいいかもしれません。

そんな子たちの共通点が・・・

「図や絵にして描く」ことをしない ことです。

文章の中に出てくる数字を、

「割るのか?かけるのか?足すのか引くのか?」と

ただ式にして計算しようとする子がほとんど・・・

我々が、図や絵にして描いてあげるとそれを使って

答えが出せます。それでできたと思って満足しちゃうんです。


でも・・・・

次の問題でその図や絵を描こうとしない(描き方がわからない)

この繰り返しです。

「下手でも、多少間違ってもいいから、まずは描いてみよう!」と

繰り返し繰り返し言っています。


手軽に「映像で情報を目にすること」が日常の

デジタル化が進んだ世の中になっても、

今のところの勉強は、まだまだ「アナログ力」を問われます。

このへんを少しずつ経験する場としていきたいです。


相模原橋本校トップへ戻る

PageTop