相模原橋本校のブログ

こだわりの三者面談

2022/10/13

相模原市緑区の皆さん、こんにちは。

二本松の個別指導塾 

ナビ個別指導学院相模原橋本校です。


さて、ただいま2学期の三者面談を行なっています。

私が面談でこだわって取り組んでいるのが・・・

①今の課題は何で、具体的に何を頑張ればいいのか?を伝える

②大きな目標(入試など)までのレールを見せる

③何よりも、生徒にやる気になってもらう

の三点です。


例えがいいかわかりませんが・・・

ケガの治療で外科に通っている患者だとしましょう。

どういうお医者さんだと安心できるでしょうか?

その視点に立って・・・

①=今けがの状態はどうで、今は何を治療すればいいのか?

②=どういう流れで完治に導いてくれるのか?

③=「じゃあ、この医者を信じてやってみよう!」

こう思ってもらえるのが私の役目だと、イメージをしています。


なので、写真にあるように

生徒の現状や目標、具体的なアドバイスを毎回の面談で記録して、

持ち帰ってもらっています。

そして、次回の面談ではその前回の記録をもとに

生徒の成長過程を親御さんと共有していってます。


一緒に目標達成にむけて、がんばりましょう!


相模原橋本校トップへ戻る

PageTop