相模原橋本校のブログ

約分が苦手な子が多い???

2022/12/13

相模原市緑区の皆様、こんにちは。

いつもご覧くださり、ありがとうございます。

私が相模原のナビに来てもうすぐ一年になりますが、

授業をしていて思うことがあります。 

それは・・・

「約分(通分)が苦手な小学生が多いなぁ」ということ。

例えば・・・

18分の12 を約分する際に、

「12と18が出てくる九九を思い出せばいいんだよ!」

と言っても、

「4? 8?」などと悩む生徒がすごく多いです。

「ともに6の段の答えなので、6で割れる」と気づきません。

ということは・・・

「九九がしっかり身についていない」ことも

原因として考えられます。


そんな生徒に話しているのが、

「『今さら九九をやるなんて・・・』

と恥ずかしがらなくていいので、

しっかり九九を扱えるようにしておいた方がいいよ!」

ということ。

中学校に入ると、少数はほとんど使わず

分数で計算していくようになります。


お家で勉強をしていて、同じ悩みをお持ちの小学生は

ぜひ教室で一緒に勉強してみましょう!


相模原橋本校トップへ戻る

PageTop