相模原橋本校のブログ

漢字テストの点数が上がりました!

2023/01/12

相模原市緑区の皆様、こんにちは。

二本松の個別指導塾 ナビ相模原橋本校です。

本日もお読みくださり、ありがとうございます。

今日、うれしい報告をいただきました。

小学4年生のRくんのお母様より・・・

「先生にアドバイスをもらった通りにお家で勉強してみたら、

 漢字50問テストの点数がすごく上がりました!

 すごいです~!!!」   というお話をいただきました。


そう言っていただけて、すごくうれしい気持ちになりました。

私がアドバイスしたことは・・・

「漢字は丸暗記ではなく、一文字一文字の意味も考えましょう。」

 という様なことです。

例えば・・・

「コウカ」を歌う。 = 「学校の歌だな」という感じです。

生徒の様子を見ていると、「コウカ」を書くのに、

一文字目に「歌」を書いて、

二文字目の「カ」に当たる漢字をず~っと

考えている生徒も結構います。(「校歌」はあくまでも例です)

思い当たる生徒さんも多いのでは・・・・?


Rくんのお母様は、お家での勉強の際に

まずは読めるように、そして意味を考えるように と

ご指導してくださったようです。

私も暗記物はすごく苦手なので、

「丸暗記には限界がある」と考えるタイプです。

なので、自分なりに工夫してみたことなどを

アドバイスをしています。



相模原橋本校トップへ戻る

PageTop