相模原橋本校のブログ

勉強をしているのに点数が・・・

2023/03/11

相模原市緑区の皆様 こんにちは。

二本松の個別指導塾 ナビ個別指導学院です。

学年・学期が変わるこの時期になると

無料体験や学習相談にご来塾される方が増えます。

みなさん、ナビに興味を持ってくださり、

本当にありがとうございます。


そこでよく聞くお悩みトップ3が・・・

①「勉強のやり方がわからない」

②「やる気がなく、勉強しない」

③「勉強はしているけど、試験の結果が・・・」です。

私は、そのようなお話を伺う際には、

なるべく詳しくその子の状況を聞き取るようにしています。

いろんなタイプの子供さんがいますので・・・・

そして、その子の状況や気持ちを察して

解決策を提案していくスタンスです。


今日お越しくださったご家庭のお悩みは、③でした。

よくお話を伺うと・・・

「すべてができるようにならないといけないと思い、

 隅から隅までやろうとするので時間がかかる」ということ。

それはそれですごく立派なことだと、本当に感心しました。

でもそれで生徒本人が、「頑張ったのに・・」となってしまうのが、

一番かわいそうだし、もったいないなぁ、と思ってしまいます。

なので、お母さん・生徒本人と、

効率の良い勉強の仕方を話し合ってみました。

体験授業前の学習相談なので、

まだ実際にナビに入会してくださるわけではないのですが、

せっかくお時間を割いてナビに来てくださるのであれば、

何か今後の参考になる話ができれば、と思っています。


私自身が、「運動をやりながら、いかにして効率よく勉強するか?」

を考えながら学生時代を過ごしたので、

勉強時間をかけているわりに、成果の発揮できない子を見るのは

本当に心が痛い気持ちになりました。

ぜひみなさん、いろいろな勉強の悩みを一緒に解決しましょう。



相模原橋本校トップへ戻る

PageTop