相模原橋本校のブログ

テスト直前、今からできること!

2023/11/02

相模原市の皆様、こんにちは。
緑区二本松の個別指導塾 ナビ個別指導学院 相模原橋本校です。

先週はテスト前の準備の話でしたね。
テストは来週に迫っていますから、今から準備するのはなかなか時間的にも厳しいです。
今日は残り時間の有効な使い方について!
例えばテスト前日などになるとかなりやれる事は限られてきますよね。
そんな中でも少しでも勉強しておきたい気持ちはすごく分かります
まず数学・理科・英語は、よく出てくる文言をもう一度おさらいしましょう。
簡単にいえば公式や熟語、太字の英文全部ですね。
可能なら、公式などをおさらいする過程で数問解いて覚えているかの確認をしておきましょう。
詰まるようであれば要注意! 覚えるだけで点数が上がる箇所も多いですから、頑張っておきましょう!
次に国語・社会は漢字や一問一答の答えのおさらいです。
ここは、間違えた問題だけ確認しておきましょう。
また、時間がある場合はワークや問題集の中の総合問題をもう一度解いておくのもいいですね。
テスト前まででワークは大部分終わってるはずですから、要点だけをしっかり復習してテストに臨みたいですね。
ちなみに、ナビ個別のテキスト『ナビスタ!』は各教科で要点と問題の反復が出来る構成になっています。
同じテキストを繰り返し解くのが苦手な方や、とにかく要点とテストに出たところを攻めたい方には超オススメ!
テストで良い点取って、内申点も志望校もワンランクアップさせちゃいましょう!

相模原橋本校トップへ戻る

PageTop