相模原橋本校のブログ

テスト後にありがちな落とし穴とは?

2023/11/10

相模原市の皆様、こんにちは。

緑区二本松の個別指導塾

ナビ個別指導学院 相模原橋本校です。

 

今週は近隣中学の皆さんは2学期末のテストでしたね!

手応えはどうでしたか?

良かった方も、そうでない方もきちんと復習を入れていきましょうね!

 

さて、テストというのは受験し終わった後は開放感のまま受けっぱなしになってしまう方が多いですよね。

忙しいろなかなかテスト直し・2周目までは手が回らない方もよく聞きます。

 

しかし、ここが重要な分かれ道!

テスト後に解き直しをしたり、分析をしていくことが今後のテストに重要な点になります。

テストというのは基本的には前回の範囲から間を開けずに範囲が設定されます。

合わせて勉強はつながっていることがほとんどですから、テストの中で分断されていても学習の中では地続きであることが多いです。

 

前回のテストで分からなかった分野は次回のテストでも苦手分野になる事が多いですから、毎テストのたびにしっかり復習を入れて克服していきたいですね!

 

ナビでは自習室やテスト対策、冬期講習など、通常授業以外で点数UPのラインナップがたくさん!

1人ではナビに来づらいという方も、お友達を呼んで一緒に成績UP目指しましょう!

相模原橋本校トップへ戻る

PageTop