相模原橋本校のブログ

受験勉強のススメ①

2023/11/25

相模原市の皆様、こんにちは。

緑区二本松の個別指導塾

ナビ個別指導学院 相模原橋本校です。

 

もうすぐ12月も終わりますね!

受験生の皆さんはそろそろここまでの勉強のやり方から少し工夫して、時間をうまく使う勉強のやり方に切り替えるような時期に来ました。

この時期にしっかり行ってほしい勉強とはやはり『過去問演習』ですね。

これが疎かだと、入試問題対応力がなかなか上がりません。

受験での得点力に直結する問題ですから、何としても演習量を確保していきましょう!

 

さて、具体的なやり方というところですが、そこまで難しいことはありません。

・きちんとタイマーを用意し、時間を測って解く。

・解き終わった後は採点をし、点数をメモ。

・解説なども丁寧に読む。

この三つが非常に重要です。

要は、ダラダラと解くのではなく本番を想定して解いてみることと、

間違ったり分からないところをそのままにしないというのがキモです。

 

自分に合った勉強法が見つかっている方はそれでもいいですが、

もしまだ見つかりきっていない方はぜひ試してくださいね!

相模原橋本校トップへ戻る

PageTop