相模原橋本校のブログ

公立入試本番!皆さんお疲れ様でした!

2024/02/14

相模原市の皆様、こんにちは。

緑区二本松の個別指導塾

ナビ個別指導学院 相模原橋本校です。

 

本日は公立高校入試本番です!

皆さん調子はどうでしたか?

良いコンディションで自分の全力を出し切って、

最高の形で受験出来ていれば良いのですが......

 

さて、ここからは自己採点とボーダー確認です。

自分の結果が合格点に乗っているかの確認、

そうでなければ学校や塾にすぐに相談しましょう

 

合格点に乗っていれば、高校生のための準備が

必要になりますね!

高校の勉強は中学のような速さでは進みません

とてもスピーディーです!内容も難しいですね!

そんな中でしっかり点数を取っていくことが

非常に大切になるのがこれからの、高校生の

勉強の仕方です。

 

特に大切な点はやはり内申点!

現在、大学入試を受ける生徒の50%以上が

総合型・学校型選抜を利用して受験します。

もっと言えば指定校推薦も含まれますね。

 

では指定校推薦に一番必要なのは何?というと

先ほど挙げた内申点。高校生からは3年間全てが

評定として計算されます。つまり、1回でも

低い内申を取ってしまうとその後の指定校推薦に

大きく影響を受けてしまうんですね。

しかも高校の勉強は難しいので、

一度分からなくなるとそこから上がるのも

非常に難しいという部分もあります。

 

まずは試験お疲れ様でした!少し休んで、

ここから高校生への準備をしていきましょう!

ナビは皆さんを応援していますよ~~!

相模原橋本校トップへ戻る

PageTop