寒川校のブログ
2021/04/09
今週から入学式や始業式という学校が多く、街を歩いていると、新品の制服を着て保護者の方と嬉しそうに並んで歩いているご様子をよく見かけます。
期待と不安で胸がいっぱいかと思いますが、ぜひ楽しい学校生活を送ってほしいですね。
また、年度のスタートと言えば...色々な人の名前を覚えることも恒例行事です。
担任の先生の名前は...、右に座った子の名前は...など、覚えなくてはいけないことが一気に増えて、少し大変と感じるかもしれません。
しかし不思議なことに、1週間も経つ頃にはほとんどのクラスメートの顔と名前が一致し、意識しなくてもスラスラ頭に浮かんできます。
進路面談をしていると、保護者や生徒の皆様からよく言われるワードがあります。
「うちの子物覚えがあんまりで...」
「僕、暗記が苦手!」
これは謙遜でもなんでもなく、本当にそう思っているケースがほとんどです。
ですがどうでしょう。テレビが好きという子は、すぐに芸能人の名前を覚えます。アニメが好きという子は、すぐにキャラクターの名前を覚えます。
つまり、覚える力(=記憶に残す力)は確実にあります。
クラスメートの名前、好きなものの名前などは覚えられるけど、教科書の内容は覚えられない。この違いは色々とあります。
例えば興味や印象などは大きなポイントです。
興味が出てくると意識しなくても覚えられたり、印象が強いと一気に頭に残ったり...などなど。
これをうまく勉強に落とし込めると、少しずつ覚えられるようになってきます。
ナビ個別指導学院の指導は、ただ暗記をさせるというやり方では終わりません。
なぜそうなるのか、どこが重要なのか。
ご興味のある方は、ぜひ体験授業にお越しください!