寒川校のブログ

【宿題ってなぜ必要?】

2022/09/23

学校でもナビでも、毎日のように宿題がありますね。

「宿題やりたくない...」と思っている生徒さんもいるかと思います・・・

では、先生が宿題を出している理由を考えてみましょう!

・家でも一定時間、机に向かう習慣を身に付けるため

・知識の定着や技能の向上のため

・自ら考える習慣を身に付けるため

・授業内容の復習をし、理解を深めるため などなど・・・


 

ちなみに・・・

勉強は【授業を受ける】【話を聞く】だけでは5~10%しか内容が頭に入らないそうです。

実際に【自分が体験・経験する】75%まで理解が深まるそうです!

さらに【人に教える】ことで90%理解が深まるそうです!

 

宿題をやりたくない理由は勉強が嫌い・面倒くさい・遊びたい...

様々な理由があると思います。
まずは今日の宿題が「どうして、なんのために」出されているのかを一緒に考えてあげてください。


何の為に勉強をするのか、ナビで一緒に考えて前向きに取り組めるようになりましょう!

寒川校トップへ戻る

PageTop