瀬谷校のブログ
2017/03/23
瀬谷区の皆さん、こんにちは。
ナビ個別指導学院瀬谷校です。
先日は、東京で桜が開花しましたね。
早いもので、もう3月も残りわずかですね。
さて、3月は、1年の中で一番勉強から遠ざかりがちな月です。
学年末テストも終わり・・・
入試も終わり・・・
学校の内容も終わり・・・
そんなこんなで、勉強をしない「言い訳」がどんどん出てきてしまいます。
特に危険信号なのは、新中3生です!
神奈川県の公立高校入試では、2年生の3学期の内申を見られます。
ぼちぼち志望校も見え始めるきっかけにもなりますね。
ただ、この2年生の3学期の成績で、入試が決まるわけではありません!
ここからどれだけ努力するかで、1年後は大きく変わります。
そのスタートとして、残りわずかな3月を友好的に使ってほしいです。
今からできる入試対策として、いくつか具体例を紹介したいかと思います。
①3年生の予習をする
これは定番ですね。3年生の成績を少しでもアップさせるために、どんどん取り組みましょう。
そのリズムができれば、テスト前も焦らずに済み、結果として入試に向けた勉強にもなります。
一石二鳥ですね。
②冬期講習・3学期の内容を復習する
3学期のテスト前後に習った範囲は、1学期の中間テストに出題されやすいです。
また、冬期講習では大抵みなさんが苦戦する2学期の内容が凝縮されています。
苦手の克服・弱点補修に3月を有効的に使いましょう。
③途中で投げ出したワークの続きを解く
少し変わった勉強法かもしれません。
本屋さんなどに「1週間で復習!」といったような、短期集中テキストのようなものがよくありますね。
それを買ったはいいけど、途中で投げちゃった・・・という方もいるのではないでしょうか。
それにもう一度チャレンジしましょう!
それも、前回投げたところの途中からでいいです。
1からやろうとすると、同じところでつまずく可能性があります。
それなら、2週目を目指したほうがいいですよ。
以上の内容は、中3生だけでなく、他の学年でも役立つものですよ。