瀬谷校のブログ
2017/04/08
いつも、ナビ個別指導学院瀬谷校のブログをご覧になって
頂きありがとうございます。
さて、今日のテーマは「六大陸・三大洋」です。
1年生の地理はここから始まります。
そして、入試でも世界地理は必ず出題されます。
社会は暗記科目、と言われますが、大事なのは覚え方です。
いかに関連付けて整理することができるかが鍵です。
で、その関連付けの土台とも言えるものの1つが、この「六大陸・三大洋」です。
ここがわかっていないと、ほかの事を覚えるのが大変、ということになります。
昨日、講師の一人が、「チェコ」への旅行計画を話していました。
すると他の講師が、「チェコって、何大陸にあるの?」と聞いていました。
これです、これなんです!わからない事柄があったら、その前提となるべきことから確認していくことが大切です。
ピンポイントに答えを求めるのではなく、ヒントになる事柄から答えまでたどり着くことが、勉強全般において大切です。
ちなみにチェコは「ユーラシア大陸」にあります。六大陸の中でも1番大きい大陸です。
探してみてくださいね。
残りの5つは、「北アメリカ大陸」「南アメリカ大陸」「アフリカ大陸」「オーストラリア大陸」「南極大陸」です。
北半球に2つ、南半球に4つです。
そして三大洋は、3つの大きな海です。
「太平洋」「大西洋」そして「インド洋」です。
太平洋と大西洋は、漢字に注意してくださいね。
地理を勉強するに当たっては、六大陸と三大洋は当たり前にわかってるものとして、どんどんと進んでいきます。
地図帳で場所を確認することが大切です。
早めに社会を好きになってしまうと、楽ですよ♪