瀬谷校のブログ

音読の重要性

2017/04/20

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


うららかな春の陽気に包まれる季節のせいか、「集中力」がない、「文章がぜんぜん頭に入ってこない」となってしまう方がたまにいらっしゃいます。

なるほど、頭を抱える悩みです。

私も昔はとにかく集中力がなく、問題文もそれこそ理解するのに時間がかかっていました。

そういう方は少なくないかと思います。


ただ、こんな経験はありませんか?

「一人で読んでるだけじゃぜんぜんわからなかったけど、先生と一緒に読んでみるとわかった」、「声に出してみるとわかった」といったことです。

人間は、口には出さずとも、頭の中で発音をしている生き物だと聞いたことがあります。

普段から声に出して読めば読むほど、頭の中での発音もはっきりしてくる、というのが自分の経験でもあります。

つまり何が言いたいかと言えば、「音読は大事!」ということなのです。

普段から声に出して文を読む練習をすればするほど、文章への壁がなくなります。

読むのは何でもいいです。

教科書だけでなくとも、好きな本の一部であったり、雑誌のコラムや、新聞記事でもいいと思います。

ぜひ試してみてください!

瀬谷校トップへ戻る

PageTop