瀬谷校のブログ

ノートの大切さ

2017/04/26

瀬谷区のみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


今日のテーマは「ノート」です。

ノートの大切さは、このブログで何度か書いてきたかと思いますが、大切なので何度でも書きます!笑

キーワードは、「忘れないように、そして忘れてもいいように、ノートを丁寧に書こう」です。


「忘れないように」というのは、みなさんわかるかと思います。

ずーっと覚えていられたら、そんなにいいことは無いですよね。

しかし、悲しいことに、人間はどんどん忘れていきます。

だから「忘れてもいいように」ということがポイントになります。

忘れます!9割のことは間違いなく、忘れます!

勉強で大切なのは、「忘れない」ことより、「思い出すこと」です。

その「思い出す」作業において、ノートがとても大きな役割を果たします!


しかし、ノートが雑だと、思い出すのも難しくなります。

「これ、なんて書いてあるんだろう・・・」

「あれ?これはなんでここに書いてあるんだ?」

といったような、ぐちゃぐちゃしたノートはよくないですよね。

ノートが整理されていれば、頭も整理される。

部屋と同じで、定期的に整理整頓することが大切です。

もう一度言います。大切なのは「思い出すこと」です。

瀬谷校トップへ戻る

PageTop