瀬谷校のブログ

ゴールデンウィーク

2017/04/29

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


今日から世間はゴールデンウィークですね!

みなさんはどんな予定がありますか?

ナビでは、明日4/30(日)から5/8(月)までお休みです。

よろしくお願いします。

さて、なぜゴールデンウィークなのかといえば、祝日が重なるからですね。

みなさんは祝日を何個言えますか?

これ、社会の時事問題でたまーに聞かれますし、常識としてもせっかくなので覚えてくださいね。

4/29・・・昭和の日

昭和天皇の誕生日でしたが、その後「みどりの日」という名前に変わりました。

2007年より、法改正に伴って現在の「昭和の日」になりました。

親御さん世代では、まだこの呼び名にしっくりこない方も多いのではないでしょうか。

5/3・・・憲法記念日

4/21のブログで紹介した、日本国憲法の「施行日」です。

憲法について考える数少ない機会かと思います。

5/4・・・みどりの日

こちらは、以前は「国民の休日」という名前でした。

それが、上記の法改正により、こちらがみどりの日になりました。

5/5・・・こどもの日

いわずと知れた「端午の節句」ですね。

こいのぼりの日ですね。


長い連休でわくわくですね。

でも、このゴールデンウィークが「五月病」を引き起こしてしまいかねませんね。

ゴールデンウィークがあければ、すぐ中間テストです!

休むときと勉強するときと、メリハリを大事にしましょう!

瀬谷校トップへ戻る

PageTop