瀬谷校のブログ

「5x+y」の問題

2017/05/31

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


今日は文章題を作ろうというテーマです。

1年生は次のテストで文字式が範囲になります。

今日の式は「5x+y」です。


式自体は単純ですが、これで文章題を作るとなると、「5x」と「+y」をそれぞれどのように表現するかが大切になってきます。

もちろん、ユーモアがあれば尚良しというところですね。

例を見てみましょう。

・一個x円のみかんを5個と、y円のりんごを1つ買いました。合計金額はいくらになるでしょうか。

これは5xを「xが5こ」と捉えた形ですね。

・1kgのおもりをつけると1cm伸びるycmのばねに、5kgのおもりをxこつけました。ばねの長さはいくつになるでしょうか。

これは中々手の込んだ問題です。

さっきと逆で、5xを「5がx個」と捉えたものです。

+yの考え方も少しひねっています。

文章題が苦手な人ほど挑戦してみてくださいね!

瀬谷校トップへ戻る

PageTop