瀬谷校のブログ

Do your best!

2017/05/23

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


明日からいよいよ中間テストですね。

応援の意味もこめて、今日のタイトルは「Do your best!!」です。

さて、この言葉、文法的に見てみましょう。

まず、「Do」と、動詞の原型から始まっています。

ということで、これは命令文ですね。


また、「best」は「good/well」の最上級です。

もっとも良い状態を表します。

そして最後の最後です。「!」です。

これ、名称をご存知の方はあまり多くないかと思います。

「びっくりマーク」は、あくまで日本語読みですね。

正しくは「exclamation mark」です。「エクスクラメーション・ポイント」です。

日本語にすると「感嘆符」という意味です。

もともとの日本語では、「!」も「?」も正式な表記としてはありません。

そのため、今でも書き言葉の文章で使われる場面はあまり多くありません。

もちろん、日本文で使ったからといって間違いになることはありません。ご安心を。

ただ、やたらめったらに使っていると、いわゆる「俗っぽさ」が出てしまいます。

注意してくださいね。

瀬谷校トップへ戻る

PageTop