瀬谷校のブログ

Have you ever been to Kyoto?

2017/05/13

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


今日のタイトルは、「Have you ever been to Kyoto?」です。

中3生が勉強している、現在完了の経験用法です。


今日、これを取り上げたポイントは2つです。

①現在完了のそもそもの考え方

②もうすぐ修学旅行

まず、①です。

今まで、「時制」に関する文法はいくつか学びましたよね。

その中でもメインになるのが、「現在形」と「過去形」ですね。

今やっていること(習慣も含む)が現在形。

すでに終わっていることが過去形。

で、今回の「現在完了」は、過去と現在を「つなぐ」文法です。

つまり、過去に始まったことが、現在まで続いている、ということを表します。

今回の経験用法は「~したことがある」と言う意味です。

過去のある時点から現在までに経験していることについてです。

今回の「Have you ever been to Kyoto?」は「今までに京都に行ったことがありますか。」という意味です。

ここで②です。

もうすぐ修学旅行という学校は多いかと思います。

修学旅行の定番といえば、「京都」ですね。


ちなみに私のオススメ場所は「三十三間堂」です。

是非行ってみてくださいね。

瀬谷校トップへ戻る

PageTop