瀬谷校のブログ

百人一首

2017/05/27

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


今日、5月27日は百人一首の日だそうです。

学校で百人一首大会があるよー、という学校もあるかと思います。



百人一首と言えば、もちろん古文で書かれていますね。

そのため、歌を覚えても意味はなかなか入ってきませんね。

そのときに欠かせないのが、いくつかの表現技法です。

学校で習うタイミングとは違うかも知れませんが、せっかくなので説明します。



①掛詞(かけことば)

同じ読み方で、1つの言葉に2重の意味を持たせる言葉です。

駄洒落に少し似ていますね。



②枕詞(まくらことば)

特定の言葉を導き出す言葉です。

枕詞は基本的に5音です。

ただ言葉を言うのではなく、ちょっと飾りをつけるイメージです。



③序詞(じょことば)

枕詞同様、特定の詞を導き出す詞です。

序詞は7音以上です。



以上3つの用法はよく使われるものです。

掛詞よりも枕詞・序詞に苦戦する方が多いです。

実際の歌から覚えると楽ですよ。

瀬谷校トップへ戻る

PageTop