瀬谷校のブログ

体育祭

2017/06/09

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。


今日は瀬谷中の体育祭でしたね。

昨日は天候の関係で延期となりましたが、今日は暑すぎず、ちょうどよかったかと思います。

体育祭では是非、全力で取り組むことの大切さと、その後の爽快感を体験して欲しいです。

そういった1つ1つの経験が、勉強にも活かされます。



さて、西日本では梅雨入りしたところもありますね。

神奈川県が梅雨入りするのも、あと少しですね。


「つゆいり」を変換すると、「入梅」と出てきます。

正式な入梅は、6月11日もしくは12日だそうです。

また、「梅」の感じが使われる理由も諸説あるそうです。



梅雨と言えば、「梅雨前線」と言う言葉もよく聞きますね。

これは「停滞前線」です。

寒気団と暖気団の勢力が同じくらいである状態ですね。

空気が冷やされると、雨が降ります。

そのため、前線付近では雨が長い間降ることになります。

これが梅雨ですね。



冷たい飲み物の周りに水滴がつくことがありますよね。

その水滴も「露(つゆ)」ですね。



楽しかった体育祭も終わり、目前に迫ってきたテストに切り替えてくださいね。

瀬谷校トップへ戻る

PageTop