瀬谷校のブログ

1学期期末テスト点数アップ!⑨

2017/07/19

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。



今日も成績アップ事例の紹介です。

中学校3年生、全教科80点以上!

5教科平均は85点越え!

すごいですねー!



本人に理由を聞いてみました。

・ナビスタというテキストを用いると、通常は1度しかやらない問題を2度・3度解くことができるので、何度も反復練習をしたから。

・このテキストを使うと自分でも説明を読めばできるからいいと思う。

・また、日頃から復習予習をすることで疑問が生まれて自分から考えたりと勉強への姿勢が返られたから。

す、すごい!

単純にテキストをくり返すだけでなく、テキストをどのように使うかを自分なりに考えて、それを自分の勉強のスタイルにできたことが大きいですね。

予習復習のバランスも良いのかと思います。



次回への意気込みも聞いてみました。

・次回は今よりも点数を稼げるところはもちろん、出題者が点をとらせたくないような問題を勉強していきたい。

しっかりと自分の点数が取れているところを分析できていますね。

出題者の意図を読み取れれば、よりテストに強くなりますね!



この生徒は、普段からとてもまじめに取り組んでいます。

上にも書いてある通り、自分でしっかり考えているので、質問もとても積極的です。

質問の内容も、ただ単に「わからない」というものではなく、「○○ってこういうことですか?」といった具合に、非常に具体的なんです。

普段の勉強の姿勢が、こういったところにも表れていますね。

次も頑張って下さいね。

瀬谷校トップへ戻る

PageTop