瀬谷校のブログ

1学期期末テスト点数アップ!⑩

2017/07/20

瀬谷区の皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。



今日も成績アップ事例の紹介です。

中学校1年生、英語、23点アップ!

さらに社会が22点アップ、数学も11点アップ!

5教科平均が16点もアップしました!

すごーい!



本人に理由を聞いてみました。

・しっかり考えて問題を解くことができたから。

これ、単純なようで、すごく大切なことですね。

先日書いた「問題の意図」であったり、「分野ごとの内容」であったりと、実は細かく考えることでできるテスト対策は多いです。

闇雲に問題を解くことから1つレベルアップした勉強法ですね。



次回への意気込みも聞いてみました。

・たくさん見直して、ミスを減らす。

やっぱり見直し!そして見直しの目的は「ミスを減らすこと」ですね。

考えて問題を解いた結果、見直しの際にどこに気をつければよいかという点にも気付けたのではないでしょうか。



この生徒は、授業のある日には授業の3時間前くらいから自習に来ます。

そして自分でやることをしっかり決めて、授業のぎりぎりまで勉強していました。

なにより、テストが終わってからもこの習慣が続いているんです!

この調子で、次回も頑張ってくださいね!

瀬谷校トップへ戻る

PageTop