瀬谷校のブログ

単位の秘密

2017/08/05

瀬谷区の皆様、こんにちは!

ナビ個別指導学院瀬谷校です。

みなさんが数学や理科などの問題を解く時に、単位をつけていると思います。

「単位をつけないと不正解になるから」と耳にタコができるくらいに聞いてきていると思います。

 

「忘れずにつけましょうね?」という話ではなくて、数学や理科で使う公式と関係があるのを知っていましたか?

 

例えば・・・

圧力を求める式は次のようになっています。

 

圧力[N/m2] = 面を垂直におす力[N] ÷ 力がはたらく面積[m2]

 

この公式を覚えなければ圧力が求まらないですが、他にも沢山の公式を覚えなければなりませんよね?

実は、単位にこの公式が、解き方が書いてあるんです!!

この単位を分解すると・・・

 

N/m2 = N / m2

 

この「 / (スラッシュ)」は「割り算」を意味します。

つまり、問題文の単位を探し出せば解き方が分かってきます。

 

ぜひ試してみてくださいね。

瀬谷校トップへ戻る

PageTop