瀬谷校のブログ

暗記ってどうすればできるの?

2024/05/23

瀬谷区の皆様、こんにちは。

ナビ個別指導学院瀬谷校です。

バナー.png

定期テストまでの追いこみで教室で暗記科目をやっている生徒が増えました。

「どうやっても覚えられない!」

なんて先日授業を担当した生徒が言ってました。

暗記は得意ですか?

本日は「暗記のコツ」について書きますね!

テスト形式で実践、アウトプットをしよう。

教室の生徒を見ていると、「頭に入れて覚えよう」とノートに用語を書き、取り組んでいる生徒がいます。

「頭に入れる」=間違いではありませんが、

「頭に入れたものを出力する」

これが一番大切です。

『本番のテストを迎える前に、本番だと思って一回テスト形式でやってみる』

実践してみましょう!

3回繰り返して復習しよう。

暗記ははずっと全部を繰り返し覚えようとしなくていいです。

で実践してみたら間違った問題にチェックをつけてその問題を繰り返し

覚えましょう。

そして、またテスト形式で何度か実践しましょう。

チェック0個<チェック1個<チェック2個<チェック3個

のように自分の苦手なものをピックアップできますよ!

テスト前に優先順位をつけられたり、効率よく勉強できますね。

2つのポイントを意識して、定期テストを頑張ってください。

応援しています!

バナー.png

瀬谷校トップへ戻る

PageTop