瀬谷校のブログ
2024/10/18
瀬谷区の皆様、こんにちは!
瀬谷中学校前にある、ナビ個別指導学院瀬谷校です。
今回は比例と1次関数がより簡単に感じられるようなお話です!
関数と聞くと「ああ...あの意味の分からないあれか...」
と反応する中学生が少なからずいます。
そこで今回はRPGの世界から一次関数を考えてみましょう。
y=ax+b
の式は学校ではaは傾き(1次関数までは変化の割合ともいう)
bは切片と習いますね。
もちろん学校でのテストでの正解はこれらですが
今回の考え方はこうです。
y=キャラの攻撃力
x=キャラのレベル
a=キャラのポテンシャル(伸びしろ)
b=レベル0の時の攻撃力(初期値)
です。もうRPGっぽいですね。
例えば
写真のキャラA ステータスはy=1/5x+1です。
レベルが上がるにつれxが1.2.3.と上がっていきます。
計算してみるとどうでしょう。
レベルが5になって初めて攻撃力が2に!
レベルが10になってやっと攻撃力が3に上がります。
では、キャラBはどうでしょう。ステータスはy=2x+5で、
レベルが0でもキャラAの20レベルの時に匹敵するほどの強さです。
キャラBもレベルを1.2.3と上げていくと
1レベル上がっただけで攻撃が7!
2レベルでは攻撃は9です!
このキャラの攻撃力の差はどこで開いていくのでしょうか。
答えは「a(傾き)」です。この数字は
y/xやyの増加量/xの増加量(xの増加量 分の yの増加量)と分数であらわされる数字で
要はレベルがいくつ上がると攻撃力はいくつ上がるの?というのを表した数字ということです。
キャラAのa(傾き)は1/5なので5レベルで攻撃1アップということを表し
キャラBではa(傾き)は2(分数だと 2/1)なので1レベルで攻撃2アップ
ということを現しています。
a(傾き)の数字が大きければ高い成長率を誇っていることを表し
a(傾き)の数字が小さければ成長がゆっくりだということを表しています。
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例題)次の一次関数の式を求めなさい。
①変化の割合が1でx=4のときy=3
問題からキャラのポテンシャルが「1」でレベル3のとき攻撃力が4になることがわかります。
わからないのはbの初期値なので
b以外の数字をy=ax+bの式に代入してしまいましょう。
4=1×3+b
4=3+b
4-3=b
b=1
となりました。
なのでこの問題の答えは
y=x+1
となるのです。
問題文からこのキャラの数値を探り1次関数の式に代入することで
このキャラクターの「ステータス」を答える問題です。
どうでしょうか。
一次関数ではもっと難しい問題もありますが
まず入り口としてこんな考え方もアリではありませんか?
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今回のお話に興味を持ってくださった方、ぜひ教室を見に来てください!!!