渋沢校のブログ

通知表について!

2018/12/12

秦野市にお住まいのみなさん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 渋沢校です。

本日も寒いですね。。。

体調を崩さないように、手洗い・うがいをしましょう!

今回のブログは

「通知表」についてです。

中学3年生は3者面談ですでに結果を渡されたかと思いますので、大丈夫ですが、

中学1,2年生、小学生は塾に持ってきてくださいね!

特に中学2年生は入試に関わる成績の1歩手前の成績です。

神奈川県の入試には中学2年生の3学期と中学3年生の2学期の成績が関わってくるので、

今の中学2年生の中には

「3学期すごい頑張ろう!!!」

なんて思っている方もいるかと思いますが、

3学期の成績は1学期と2学期の成績も加味されますので、3学期だけ頑張ってもあまり上がったりしません。

1学期、2学期と頑張った生徒は良い成績が出やすくなっていますので、成績を落とさないように3学期も頑張りましょう!

また、3学期は次学年の勉強内容にも少し被ります。

中学2年生の英語の受け身で使う動詞の過去分詞は3年生でものすごく使います!

来年度に良いスタートを切るために3学期も頑張りましょう!

次に小学生ですが、小学生の通知表は担任の先生の偏見も少し入ってくるので、

クラスによって、評価が違うかと思います。

私も経験がありますが、小学5年生のときはよくできるに〇がたくさんありましたが、

6年生になったとたんに、ほとんどできるに〇がついておりました。

成績の基準が明確に決まっているわけではないので、何が良かった!といいずらいのですが、

小学生はその過程でどれだけ勉強を頑張ったのか、といった部分を褒めたいと思います。

小学生で

「勉強が嫌い。。。」

とならないように、ナビでは繰り返しの勉強をしております。

1月ごろには苦手な単元の復習もしていきますのでご安心ください!

渋沢校トップへ戻る

PageTop