渋沢校のブログ
2019/01/09
秦野市にお住いの皆さん、こんにちは。
ナビ個別指導学院 渋沢校です。
いつもブログを読んでいただきありがとうございます!
今回のテーマは
『センター試験』
についてです。
みなさん、センター試験はご存知ですか?
今年は1/19(土) 1/20(日)にれます実施されます!
「受験案内」の入手方法は平成30年9月3日(月)から個人及び学校等単位に配付されます。
大学の窓口での受領を希望する場合は大学入試センター試験を利用する全国の各大学の窓口で配付されます。
問題についても少し触れようと思うのですが、私が文系なので古文について書いていきます。
以前は難解な問題が出題されていた古文ですが、2016年は易、2017年は標準的で、2018年も比較的読みやすい文章が出題されました。
ただ従来は「読めれば解ける」問題が多かったが、2018年は現代文的な読解力が求められる問題が出題されました。
つまり、古文を読む力だけでは足りない、ということがいえます。
とはいえ、まずは古文を読む力をつけるのが先決です。
単語も大切ですが、より重要なのが文法。
文法をしっかりやっておけば、問2の文法問題で確実に得点できるだけでなく、問3以降の読解問題でも文法の知識をヒントに選択肢を絞れるケースが多々あります。
古文において文法は基本中の基本であるにもかかわらず、文法が曖昧なまま本番を迎える受験生が非常に多いです。
文法はルールであり、まずは「覚える」しかありません。
覚悟を決め、1学期のうちに古文文法をひと通りマスターしておきましょう。
文法や単語は問題演習や過去問演習だけでは網羅できないので、「これ!」と決めた参考書や単語帳1冊を徹底的に攻略することが重要です。
何冊にも手を出すのはNGです。
読解問題については過去問演習を通して対策することになるが、取り組むのは文法を仕上げてからにしましょう!