渋沢校のブログ

中学入学準備!

2019/01/30

秦野市にお住いの皆さん、こんにちは。

ナビ個別指導学院 渋沢校です。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今回は

『中学入学準備』についてです。

4月、中学生になる小学6年生のみなさん、勉強の準備、心の準備はできていますか?

小学生と中学生にはいろいろと違うところがあります!

ご存知でしょうか?

まず、勉強面。

小学生のテストは単元テストです。

単元を学び終えたら、テストをする。100点をとれる生徒はたくさんいますね!

中学生は1年間に5回のテストがあります。

秦野市は

1学期中間テスト

1学期期末テスト

2学期中間テスト

2学期期末テスト

学年末テスト

の5つです。

『5回しかないの?ラッキー!』と思ったかもしれませんが、テスト範囲はものすごく広いので、かなり難しいです!

中学生は高校生になる一歩手前です。

高校生になるためには成績が必要です。

成績の75%はテストで決まります!

テスト勉強をしなければならないのが中学生です!

小学生の『遊ぶ!』という感覚はだいぶ薄れると思います。

また、生活面も変わります。

運動部に所属する生徒はかなり大変です。

部活と勉強の両立は思っている以上に大変になりますので、覚悟しておきましょう!

とはいえ、私は中学校の生活はとても楽しかった思い出があります。

ぜひ、中学校生活を有意義なものにしてください!

そのために勉強も頑張りましょう!

渋沢校トップへ戻る

PageTop