渋沢校のブログ

夏休み勉強合宿を終えて!

2019/08/28

秦野市にお住いの皆様、こんにちは!
渋沢駅近くでお世話になっております、ナビ個別指導学院 渋沢校です。

8月の16~19日に夏休み勉強合宿が行われました!
お越しいただいた皆様、ご協力ありがとうございました!

16,17日には中学3年生が、18,19日には中学2年生が集まり、午前10時から午後5時までみっちりと勉強しました。
3年生、2年生ともに、自分の弱点の発見成績アップのための作戦を考えました!

生徒と作戦を考えていて、「まず、何からできるようにしていく?」と聞くと、
「うーん・・・全部できるようにする!」と答える子がいます。

それでは、成績はなかなか変えられません!

順序良く勉強することが、成績アップの秘訣です。
「カレーを作ります!」といっても、包丁を使えなければ具材を切れないので作れないですよね。
また、そもそも材料がそろってないと作ることはできませんよね。

勉強になると、「全部できるようにならなきゃいけない」とか、「難しい問題をできるようにならなきゃいけない」と
思いがちになる生徒が多いですが、まずいったん立ち止まって、自分がどこまでできているのか確認しましょう。
連立方程式を解くためには、1年生で習った正負の計算方程式が正しくできていなければ解けません。

夏休みももう終わり、学校が始まります。多くの中学校は夏休み明けの課題テストが行わますね。
夏休み中に、材料をそろえられたのか、包丁は使えるようになったのかが分かります。
順序良く、準備をして、学校の課題テストに向かっていきましょう。


渋沢校トップへ戻る

PageTop