渋沢校のブログ

自習室利用のすすめ

2019/09/25

秦野市にお住いの皆様、こんにちは!
ナビ個別指導学院 渋沢校です。

今日は「勉強は、集中できるところで行うもの」というお話です。


先日、小学4年生のJくんが授業の日ではないのに塾に来ました。

このJくん、勉強が好きではないため、宿題もやってこないことが多くありました。
授業内容を覚えていないため、先週の内容をもう一回行い、授業がなかなか先に進まないことも...

そんなJくんが塾にきたので驚いて、「今日はどうしたの?」と聞いたら、「宿題で分かんないところがあったから聞きに来た!」と言うのです。私はさらに驚きました。
もちろん、本人にも、お母様にも宿題やれるように自習室利用の呼びかけはしていましたが、こんなにも早く行動に移せるなんてすごい!と感動しました。

しかも、何問か解説して、同じようにやってごらんというと、さくさく自分で進められたのです。
Jくんのさくさく勉強を進める姿に私はまた驚きました。

勉強が苦手なJくんにとっては、勉強をする時間と、集中して勉強できる場所が必要でした。
時間と場所がそろえば、少しの解説で一人でも勉強が進められました。

塾に通っていても、塾での授業時間は1週間のうちの少しの時間です
授業で理解したことを定着させるには、毎日少しずつでも思い出すこと、復習が大事になってきます

家だとまったく勉強する気が起きない」、「分からない問題があると全部わからない気がする」など一人で勉強するのは難しいという人も、集中できる環境を整えられれば、どんどん進められるかもしれませんよ?

ナビでは、15時~21時のあいだ、自由に使える自習室を開放しております。
分からないところは空いている先生がいれば質問できるので、ぜひお使いください。
分からないところを教えてくれる人はたくさんいますが、勉強する時間を作れるのは自分だけです。
一人でやるのは大変という人は、ぜひナビにお越しください!

渋沢校トップへ戻る

PageTop