渋沢校のブログ
2019/12/04
秦野市にお住いの皆様、こんにちは!
渋沢駅から徒歩3分、ナビ渋沢校です。
皆さん、最近何か本は読みましたか?
少し前は、マンガばかり読んでいると怒られたものですが、
生徒に話を聞いてみると、マンガすら読まない、という子が何人もいるので驚きます。
今の生徒たちが触れる「文」は、SNSが中心のようです。
ラインやツイッター、インスタグラムなど、短い言葉の中で読み取る、伝える力はあるように思います。
しかし、情報を探したり、比較したりといった力、また自分の考えを根拠を示して書く力は弱いようです。
先日、世界79か国・地域の15歳を対象として2018年に実施された生徒の学習到達度調査の結果が公表されました。
数学的リテラシーでは6位、科学的リテラシーでは5位と上位にいますが、読解力では15位となっております。
2012年の調査では4位、2015年の調査では8位だったものが15位となっているのには驚きです。
この結果を見ると、今の子供たちは長い文章を読んだり、書いたりすることが少なくなってきているのかもしれません。
また、多くの情報が流れ込んでくる今の世の中で、その情報量の多さに流されてしまっているのかもしれません。
この先、今よりももっと情報があふれかえる世の中になることでしょう。
その中で生きる子供たちが、情報に溺れないよう、偏った情報だけに飲み込まれないよう、
いまのうちから、色々な知識に触れさせてあげたいですね。
生徒の学習到達度調査では、マンガや小説、新聞などの文章に触れている子供、
特に、フィクション、ノンフィクションや新聞を読んでいる子供の読解力は高い傾向にあったそうです
スマホでSNSを見る時間を、少し小説や新聞を読む時間にしてみませんか?