渋沢校のブログ

2学期中間テスト、日程決まる

2020/09/03

秦野市にお住いの皆様、こんにちは!
渋沢駅から徒歩5分、ナビ渋沢校です!

2学期が始まりましたが、体調崩している人はいませんか?
生活リズムが夏休みと変わった人は、体調崩しやすいので気を付けてくださいね。

ついに、2学期中間テストの日程が決まりました
学校によって違いはありますが、9月下旬から10月上旬に行うところが多いようです。
夏休みの気分のままでいると、アッという間にテストがやってきてしまいますよ。

テストに向けて勉強するにあたり、知っておいてほしいことがあります。
それは、「テスト範囲をくり返しで3回!」という言葉です。

ワークで分からない問題や難しい問題をしていると、やる気がなくなったり、もう無理だ、という気分になっていませんか?

それで、他の教科にも手を付けてみるけど、そっちでも難しい問題でつまづき、やる気が・・・↷
これでは悪循環ですね。
当てはまる方は、考え方を変えましょう!
初めて見た問題や応用の問題を1回目で解けるのはそもそもかなり難しいことなのです!
間違えたり、分からなかったりしても、気分を落ち込ませる必要はありません!

「テスト範囲をくり返しで3回!」というのは、
★1周目は、自分が分かっているのか、分かっていない・覚えていないのかをはっきり区別させてどこからやればいいのか、何を練習すればいいのか、明確にする。

★2周目は、分かっていないものを自分で説明できるようになるまで解きなおし。
自分で解決できないものは、友達や先生に聞いて、自分でも説明できるようにする。

★3周目は、何も見なくても自分の力だけで解けるのか最終確認
間違えたものは、何が違ったのか確認。

というように、3周かけて解けるようにするということです。
同じ問題を3回やって終わり!ではありません。
また、ノートをまとめるのもいいことではありますが、
自分の言葉でまとめられなければ、テストで思い出せるようにはなりません。

ナビの授業では、同じように「3回くり返し」を合言葉に授業をしております。
どうやればいいのか分からない、という方は無料体験もしておりますので、
お気軽にご相談ください!

勉強もレベル上げをすることが大切です。
苦手なもの、難しいものはしっかりと自分のレベルを上げて挑戦しましょう。

渋沢校トップへ戻る

PageTop