渋沢校のブログ

2学期中間テストってとても大事

2020/09/17

秦野市にお住いの皆様、こんにちは!
渋沢駅から徒歩5分、ナビ渋沢校です!

やってきますね。2学期中間テスト。
今回が、初めての定期テストになる1年生もいますが、皆さん準備は万端ですか?

夏休みが明け、部活も始まり、今まで通りの学校生活が戻ってきたように思います。
夏休み明けのテストもあったかと思いますがいかがだったでしょうか?
今回お話しするのは、「2学期中間テストってとても大事」という話です。

2学期は1年間で最も濃い内容を学習する学期となっています。
合わせて、いい意味でも悪い意味でも慣れが出てくるため、「別にぎりぎりになってから勉強始めればいいでしょ」と思っていると、
内容が難しくなり、範囲も広くなり、結局間に合わず・・・ということが多いです。
そのため、平均点もガクッと下がりやすいのが2学期です。
中間テストで間に合わないとなっていると、期末テストは9教科になるためもっと間に合いません。

期末テストで副教科も増えてあたふたしないよう、この中間テストで点数の貯金を作ることが大事なのです。

特に、中学3年生はこの2学期の成績が高校入試に関わる最後のものになります。
内申点を上げるチャンスはもう2学期にしかありません。
今から始められるかどうかです。


コロナ禍の中でいろいろな変化が起こり、その中で勉強を続けている中学生の皆さんは本当にすごいと思います。
ただ、今年も定期テストはありますし、高校入試はやってきます。
自分が望む将来をつかめるよう、自分の望まぬ将来に進まなくても済むよう、自分のできることをやりましょう。
そして、自分でできないことはどんどん人を頼りましょう。友達、学校の先生、塾の先生、お家の人、だれでもいいです。

皆さんの全力がテストで発揮できることを祈っております。

渋沢校トップへ戻る

PageTop