渋沢校のブログ

継続は力なり

2020/10/01

秦野市にお住いの皆様、こんにちは!
渋沢駅から徒歩5分、ナビ渋沢校です!

渋沢中、北中はテストが終わり、結果が返却されてきましたね。
点数アップ!したという生徒もいれば、うまくいかなかった・・・という生徒もおり、一喜一憂しております。
テストは返却されてからが大事なので、解きなおしと、次回に向けての作戦を生徒と一緒に考えていきます。

今日は、タイトルにもありますが、「継続は力なり」というお話です。
「テスト前だけ勉強する」という方いませんか?
耳にタコができるほど色々なところで聞いていると思いますが、
「継続は力なり」
です。

勉強は1日経つと約7割は忘れてしまいます。
これは人間だれしも同じようなものなので、定着させるために何度も繰り返し行います。

ワークが終われば、提出物が終われば、勉強が終わりになるわけではありません。
勉強時間=課題を終わらせる時間、と思っていると、
学年末テストのときに「こんな範囲が広いなんて無理だよ!」ということになってしまいます。
高校入試のときに「3年間分なんて無理だよ!」となってしまいます。
高校に入ってから「中学生の内容なんて忘れちゃったよ!」となってしまいます。

1日、2日で記憶は定着しません!
何度も問題を解いて、何度も間違えて、何度も質問して、
自分で説明できるようになってやっと定着への第一歩です。


テストが終わった後でも、テスト週間にやっていたのと同じくらい勉強はできているでしょうか?
テストが終わったから、勉強時間が0分になった、ということはないでしょうか?
「継続は力なり」です。
中学3年生が自習で頑張っている姿から、自分も学ばせてもらっています。

渋沢校トップへ戻る

PageTop