渋沢校のブログ

期末テストは9教科

2020/11/12

秦野市にお住いの皆様、こんにちは!
渋沢駅から徒歩5分、ナビ渋沢校です!

冬がやってきましたね・・・。
日が落ちるのも早くなり、家にいる時間が長くなってくるこの季節。
時間をうまく使っていきたいですね。

中3生は先週で期末テストが終わり、結果が返ってきました。
「頑張ったんだなあ」と見て分かる答案を見ると嬉しくなります。
中3生はこれから内申点が決まり、あとは受験に向けての準備となります。
過去問の用意はできていますか?

今日は中1・2年生にも近づいてきた「期末テスト」のお話です。
各学校で試験範囲の発表がされていますが、やはり期末テスト。
範囲がとても広いです。
そして、今年度初の9教科のテストになります。
副教科は1学期に内申点がつかなかったこともあり、
今回のテストはかなり成績につながってくるでしょう。

ワークにはもう取り掛かっているかと思いますが、
1周目に時間をかけすぎないようにしましょう。
どんな問題が出てくるのか、自分はどれくらい分かっているのかを確認するのが1周目です。
全部の問題を1周目で理解できるように勉強していると、時間が足りず、定着しないままテストにのぞむことになります。
1周目で確認をし、順番を決めて、2周目に取り組みましょう。
基本ができないまま、応用は解けません。
テスト範囲の基本問題は理解していますか?
重要語句は6~7割程度覚えられていますか?

ナビでは自習室も開放しております。
家だと気持ちが切り替えられない、という方はご活用ください。

早めの準備が成功のカギです。

渋沢校トップへ戻る

PageTop