渋沢校のブログ

公立高校入試を終えて

2023/02/16

秦野市渋沢駅付近にお住いの皆様こんにちは!!!!

ナビ個別指導学院渋沢校です!!!!!!

バナー.png

2023年度の入試が終了いたしました。

出題された問題は各サイトに掲載されており、昨

年よりも若干難易度が上がった傾向かと思います。

 

ナビの受験生も昨日教室に来て自己採点を実施し

ました。思った以上に点数が取れている科目もあ

れば、そうでない科目もありましたが、総合得点

からみると全員頑張れたようです。

 

週末または来週のあたまに予想平均点がでてきま

すのでそこと比較をして伝達をしていこうと思い

ます。

 

受験が終わるとほっとして一気に勉強の量が減っ

ていきます。神奈川県は全国でも早い入試の県な

ので、入学までの期間が長く、そこでの取組みが

入学後に大きく影響をしてきます。

入試前のようにとは言いませんが、特につながり

のある英語と数学は少し復習をした方がい良いと

思います。

何を取り組むかですが・・・

 

【数学】

・展開や因数分解の公式を使って早く解答がだせ

 るようにする

・ルートの変形が早くできるようにする。

 

数学は展開と平方根からスタートしますので、こ

の点は練習をしてみましょう。

 

【英語】

・単語量の増加

・単語「読める・書ける・意味わかる」に加えて

 「品詞」も押さえる

・文法全般を見直す(英作文練習がよい)

 

英語の一番はやはり単語です。ここを押さえてい

くことは高校英語の最低限必要なことです。

 

「現役にかなうものはない」という言葉もある通

り、常に勉強をし続けていることが学力アップに

繋がります。 一度落としたペースをピークにも

っていくことは大変な作業です。

 

ナビでは試験が終了した生徒に復習と高校予習を

進め、高校で中学以上の成績が修められるように

指導をしています。

 

合格発表は28日。

全員の合格を祈っております。

バナー.png

渋沢校トップへ戻る

PageTop