渋沢校のブログ

点数の上がる勉強の仕方

2023/12/21

秦野市にお住いのみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院渋沢校です!

2023年も残りわずかですね。

年末までにやりきれることはしていきましょう!

生徒や保護者の方から「勉強しているのになかなか点数が上がらない...」

というフレーズをよく聞きます。

自分もそうだなという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当時、自分もそうでした。

自分が問題を解いているときを思い出してほしいのですが、

1つの問題に時間をかけすぎてしまっていませんか?

これが勉強しているのになかなか点数が伸びない1つの原因だと思います。

ワークや教科書の問題は3種類に分けられます。

①やらなくてもできる問題

②やればできるようになる問題

③やってもできない問題

何番をできるようにすれば成績は伸びると思いますか?

そう・・・!②番です!!!

①番のやらなくてもできる問題は自信をもって解ける問題だと思うので、

そんなに多くの時間を使って演習をする必要はありません。

②番のやればできるようになる問題はたくさん演習をして解けるようになれば

もちろん点数に繋がっていきますよね!

ここに力をいれて勉強をしていくと成績が伸びていきます!!

③番のやってもできない問題は、ここに時間をかける必要は全くありません。

ここに時間を使ってしまうのであれば②番のやればできるようになる問題に

たくさん時間を使ってほしいです!

今、自分がどのように勉強して問題を解いているか今一度確認してみてください。

自分がどのように勉強していいか分からない場合はぜひご相談いただければと思います!

渋沢校トップへ戻る

PageTop