渋沢校のブログ

公立入試が終了しました!

2024/02/16

秦野市にお住いのみなさんこんにちは!

ナビ個別指導学院渋沢校です!

今週2月14日(水)に公立入試が終了いたしました。

中学3年生のみなさん、良く頑張りました!

あとは2月28日の発表日を待つのみ。ドキドキですね。

出題された問題や回答は各サイトに掲載されており、

昨年よりも若干難易度が上がった傾向かと思います。

 

ナビの受験生も受験終了後、教室に来て自己採点を実施しました。

思った以上に点数が取れた科目・取れなかった科目あったようですが

みんな精一杯頑張ってくれました!

 

受験が終わるとほっとして一気に勉強の量が減っていきます。

神奈川県は全国でも早い入試の県なので、入学までの期間が長く、

そこでの取組みが入学後に大きく影響をしてきます。

入試前のようにとは言いませんが、特に積み上げ科目と言われている

数学・英語は復習しておくことをおすすめします。

何を取り組むかですが・・・

 

【数学】

・展開や因数分解の公式を使って早く解答がだせるようにする

・ルートの変形が早くできるようにする。

 

数学は展開と平方根からスタートしますので、この点は練習をしてみましょう。

 

【英語】

・単語量の増加

・単語「読める・書ける・意味わかる」に加えて

 「品詞」も押さえる

・文法全般を見直す(英作文練習がよい)

 

英語の一番はやはり単語です。ここを押さえてい

くことは高校英語の最低限必要なことです。

 

ナビでは試験が終了した生徒に予習を進め、

4月の高校生活で良いスタートが切れるように指導しています。

今は受験が終わり「勉強なんてしたくない」という気持ちが大きいかもしれませんが

次の大学入試に向けて、高校で困らないように今から一緒に頑張りましょう!

渋沢校トップへ戻る

PageTop