横須賀校のブログ

復習と練習が大切です。

2021/10/22

横須賀地域の皆さんこんにちは!

横須賀市の個別指導塾

ナビ個別指導学院横須賀校です。

ページをご覧いただきありがとうございます。

 

少し前はまだ暑い日もあるなぁと思っていたような

気もしますが、急激に寒くなってきましたね。

体調を崩しやすいタイミングですので、体調管理も

気をかけるようにしてください。

 

定期テストも近くなってまいりましたので、本日は

勉強の取り組み方についてお話しをさせて頂きます。

 

★復習★

ナビでもテスト前にはテスト範囲を、そして講習会

でも復習をしていますね。

なぜ必要なのか、しなければならないのか ですが

①出来ないところをできるように

②ケアレスミスを防ぐために

③できることを忘れないように

の三つの理由があるのです。

①は復習といえば、というイメージがありますね。

実は残り二つもとても大切なのです。

失点で一番悔しいのはケアレスミスですよね。

これは復習と練習で

少しでも減らしていきましょう。

そして出来ていることを忘れないようにすること、

勉強は前にやった単元とのつながりが強い部分も

あります。また、今の勉強がもう一度必要になっ

たときに

「覚えている」もしくは「思い出しやすい」

状態にしておきたいのです。

復習って必要なんだな...と少しでも感じてもらえ

たら、後は実行するだけですね。我々もお手伝い

させて頂きます。

 

★練習★

覚えることをした後にはやはり、使うことの練習

をしなければなりません。

これやったのに、なんだっけなぁ」となるのは

悔しいですよね。それを防ぐために、覚えたこと

を使う練習をして"問題を解く力"をつけましょう。

覚えたことを使う練習、部活や習い事などでも

やっている/やっていたことな気がしませんか?

何事も練習をしないといけないんですね。

 

本日挙げさせて頂いた二点がすべてでは

ありませんが、とても大切なことです。

やり方が分からない、何をやったら良いのか

ぜひ先生たちに聞いてください。

  

 

☆★☆★☆★個別指導はナビで決まり☆★☆★☆★

     ナビ個別指導学院 横須賀校

キャプチャ.PNG

      ↑こちらをチェック↑

    『最大4回無料体験受付中!』

 お電話(0120-941-967)またはWEBから!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

横須賀校トップへ戻る

PageTop