横須賀校のブログ

ふたつでひとつ

2022/01/27

横須賀地域の皆さんこんにちは!

横須賀市の個別指導塾

ナビ個別指導学院横須賀校です。

ページをご覧いただきありがとうございます。

 

学年末テストまで3週間程とかなり近くなって参り

ました。学年末テストは今年度の学習の内容が出題

されるのでテスト勉強も大変なものとなっています。

毎度、提出物についてはお話しをさせて頂いており

ますので、本日は提出物以外のお勉強について2つ

お話しをさせて頂きます。

 

 

★復習★

ナビでもテスト前に、そして講習会でも復習をして

いますね。復習ってなんでやるの?の理由を知って

いただきたいので復習をする理由を挙げます。

①出来ないところ/わからないところをできるように

②ケアレスミスを防ぐために

③できることを忘れないように

①は復習といえば、のイメージがありますね。実は

残り二つもとても大切です。失点で一番悔しいのは

ケアレスミスだと思います。これは復習と練習で減

らすことが出来ます。自分がしやすいミスを理解し

気を付ける、この作業が復習と練習です。

そしてできることを忘れないようにすること。勉強

は続き物ですので、今習っている内容がわからない

と次の内容に進むのが難しくなります。今できるか

らここの勉強はもういいや、はNGです。時間が経つ

とどうしても忘れてしまう部分があります。その時

「覚えている」もしくは「思い出しやすい」状態

にしておきたいのです。

復習って必要なんだな...と少しでも感じてもらえた

ら後は実行するだけですね。我々もお手伝いさせて

頂きます。

 

★練習★

覚えることをした後には、使うことの練習をしなけ

ればなりません。「これやったのに、なんだっけな

となるのは悔しいですよね。それを防ぐために覚え

たことを使う練習をして"問題を解く力"を付けてい

きます。覚えたことを使う練習、部活や習い事など

でもやっている/やっていたことな気がしませんか?

何事も練習をしないといけないんですね。

 

本日挙げさせて頂いた二点がすべてでは

ありませんが、とても大切なことです。

やり方が分からない、何をやったら良いのか

ぜひ先生たちに聞いてください。

 

 

 

☆★☆★☆★個別指導はナビで決まり☆★☆★☆★

     ナビ個別指導学院 横須賀校

キャプチャ.PNG

      ↑こちらをチェック↑

    『最大4回無料体験受付中!』

 お電話(0120-941-967)またはWEBから!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

横須賀校トップへ戻る

PageTop