横須賀校のブログ

2/14(火)神奈川県公立入試の倍率と受験前日の過ごし方

2023/02/10

横須賀地域の皆さんこんにちは!

横須賀市の個別指導塾

ナビ個別指導学院横須賀校です。

ページをご覧いただきありがとうございます!

 

とうとう来週2/14(火)から神奈川県公立入試が行われます。

最初の倍率発表では、横須賀総合、三浦初声、県立横須賀工業の全学科で定員割れが起こりました。

横須賀市で大人気の横須賀総合の定員割れには驚かされました...。

今年の横須賀騒動の倍率は人気が故に高倍率を想定し、多くの方が避けた結果なのではないでしょうか。

もちろん、それ以外の要因も考えられます。

 

結果的に最終発表では、横須賀総合の倍率は1.00に上がり、定員割れはなくなりました。

また、同様に県立横須賀工業の建築学科も同じく1.00に上がり、定員割れがなくなりました。

最終的に、三浦初声と県立横須賀工業の建築学科以外の学科は定員割れが起こりましたので、この2校を受けられる方はよっぽどのことがない限り合格されるのではないでしょうか。

少なくとも私が見てきた生徒で定員割れで不合格となった生徒はいません。

ですが、あまりにも入試本番の点数が低かったり、面接で問題があれば学校長の審議が入るという話を聞いたことがあります。

 

受験校が定員割れしたからと言って、安心しないようにしてください。

やることをしっかりやれば受かる可能性は非常に大きいです。

 

定員割れしていない高校としまして、逗子逗葉高校と金沢総合高校の倍率が1.30越えとなり他高校と比べると高くなりました。

逗子逗葉高校は逗子高校と逗葉高校が合併しますので、この2つの層の生徒が集まったが故の倍率であると考えています。

金沢総合高校は横須賀総合を避けた方が受験されていることも考えられます。

また、横浜市と横須賀市の境にあることもあるのではないでしょうか。

このように倍率の変動などを分析してみると様々なことが考えられます。

上記の内容はあくまで、私の分析ですので、あしからず...。

 

それでは、入試前日のお話です。

必ずやって頂きたいことが2つあります。

 

①十分な睡眠をとる

→可能でしたら、2日前からとれると良いです。

②晩ご飯は胃の負担が低いものを食べる

→お昼ご飯から食べるとより良いです!

→うどんやおそばなどがおすすめ!

→縁起を担ぐ、かつ丼は避けた方が良いです!

 

最低限、この二つは守りましょう!

もちろん、最後の追い込みとしてやれる勉強もあります。

特に、数学、理科、社会は伸ばせます。

ですが、英単語や文法の確認も必須です!

 

入試まで残りわずか。

ここまでやれることのことはやってきてくださったと思います。

入試本番は十分な準備を行い、リラックスして臨めるようにしましょう!

「自分はできる」

この気持ちで受験してください。

受験生の皆様の合格をお祈り申し上げます。

横須賀校トップへ戻る

PageTop