横須賀校のブログ

テストの解き直しを行いましょう

2023/06/02

横須賀地域の皆さんこんにちは!

横須賀市の個別指導塾

ナビ個別指導学院横須賀校です。

ページをご覧いただきありがとうございます!

本日はテストの見直しについてお伝えします。

テスト返却後、答えを照らし合わせると

「符号ミスで点数を落とした!」

「解き方は合ってるのに計算ミスだった!」

人間どうしてもミスはありますが、それで点数を落としてしまうのは勿体ないですよね...。

ケアレスミスも数が多ければ、ケアレスミスではなく大きなミスになります。

「ここの計算が合ってたら目標点数に届いたのに!」

というのはかなり悔しいですよね。

  

計算ミスや符号ミスの原因は、

途中式を書かずに暗算をしている、早く解こうとして抜けが生まれてしまっている

そもそもの確認不足、最後に見直しの時間がない、など

 

途中式もしっかり書いて計算が丁寧、日頃から計算の練習・演習を積み重ねてる、

確認がしっかりできている人は計算ミスがほとんどないように感じます。

特に計算に慣れてくると途中式を省きがちですが、

途中式は自分がどこで間違えたのかがわかる大事な式です。

自分のためにしっかり式を書いて残しておきましょう!

 

テストでの見直しは非常に重要です。

見直しをすることで、自分がどう間違えたのかを把握することができます。

同じ失敗を繰り返さないためにも見直しをする癖をつけていきましょう。

☆★☆★☆★個別指導はナビで決まり☆★☆★☆★

     ナビ個別指導学院 横須賀校

キャプチャ.PNG

      ↑こちらをチェック↑

    『最大4回無料体験受付中!』

 お電話(0120-941-967)またはWEBから!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

横須賀校トップへ戻る

PageTop