朝倉南校のブログ
2024/07/04
高知市のみなさん、こんにちは!
高知市の個別指導塾、ナビ個別指導学院朝倉南校です!
高校生が進路を定めていく過程で直面する「文理選択」。
判断基準は人それぞれで、ルート選択を決め得るのは
「なりたい職業が〇〇だから理系一択!」という前向きな動機から、
「数学ができないから文系しかないかあ...」というやや寂しい動機まで様々です。
ただ、向き不向きとこれらの動機をごちゃ混ぜにして考えてしまうことで、最終的に 「結局何となく決めてしまって後悔している...」という声を聞くこともあります。
進路指導もお手伝いしている身としては少し、やるせない気持ちになってしまいます。
これから文理選択について考えてみよう、将来像を明確にしていきたい、という方は 次の考えを参考にしていただいてもいいかもしれません。
☆理系に向いている人の思考
①「物事には何かしら最適または正解のものがあるはずだ!⁽あいまいなのは不安⁾」
②「なぜ?どういう仕組み?根拠は何だろう?」
③「〇〇が△△っていうなら、◇◇は法則的にこうなんじゃないか・・・?」
今の時点で自分の特性を見極めることは難しくても、こういった「視点」の個性は 成長していっても変わりにくく、向き不向きを考えるうえでは知っていて損はないかな、 と思います。
この機会に自分の将来について少し、考えてみてくださいね^^