天草校のブログ

短時間・高能率の勉強とは?

2021/10/12

効率よく成績を上げるには

天草市の皆様こんにちは。

ナビ個別指導学院天草校です。

中学生の皆さんは先週・今週が中間テストの学校が多いと思います。

また小学生の皆さんも単元テストが実施されていますよね。

テストが終わった後はしばらくゆっくりしたい、ゆっくりできると考えますよね。

私もそうでした。ただ成績の良い子や短期間で成績が上がっている子との違いがここにあることをご存じですか?

実際に成績の良い生徒や短期間で成績が上がっている生徒から聞いた内容を以下に書きます。

テストが終わった後で「ミスしたところをやり直し!」よく聞き言葉です。

ただ、ミスしたところを全部やり直そうとしたら時間が足りないし、今の自分の実力では理解できない問題があるのも事実です。

成績が上がっている生徒たちは「頑張っても解けないところ」はやらずに「うっかりミスしたところやもう少しで解けそうなところ」は必ずやり直しを徹底的にやっているそうです。

【「今」の自分に足りない所に絞る。】これが短時間・高能率の勉強です。もちろん分からないところをすべて理解出来たらこんな良いことはありませんが時間が足りないですよね。

ナビではお子様にあった個別指導が出来ます。

勉強面でお悩みの方はお気軽にお問い合わせください。

天草校トップへ戻る

PageTop